それでもスタジアムへ行くのだけれど。

神様はいる。サッカーをみていると、そう思う。
ここのところ、我が川崎フロンターレが
あまりにも痛い負け方をしていて、つらいのです。
気がつくと、ため息をついている。
木曜日はアジアチャンピオンズリーグで、イランのセパハンというチームと対戦。
PK負け。
努力を重ね、いろんなものを犠牲にしても、最後に決めてとなるのは「運」。
せ‥切ないです。
生でPKをみるのははじめてでしたが、あれはほんとうに疲れる。一気に老け込む。
代表戦で、オシム監督はPKになると、ロッカールームに引き上げてしまいますが、
気持ち、よおお〜くわかった。心臓に悪いです。
応援している方も、切り替えて次へ行かないといけないのはわかっているのですが、
久々に腹の底まで、こたえています。
いろいろやらなければいけないことはたくさんで、落ち込んでいる暇はないんだけど。
強くならないと、いかんですなあ。
[PR]
# by hamacchidori | 2007-09-29 00:58 | スポーツ

はたけファッションチェック!!

いやあ、お久しぶりです!
キタ爺、うずらさん!おまたせしました!(なぜ名指し??)

6月17日。
あらやだ、もう1ヶ月以上前だねえ。
a0032017_1921022.jpg

今年初の蚊取り線香です。
a0032017_19213685.jpg

もう夏の日射し。

突然ですが、畑ファッションチェック!!
a0032017_19224515.jpg

トップバッターはAこさん。Tシャツにズームイン
a0032017_19234951.jpg

小学生が描いた絵なんですって。上手ねえ。
次はいちご部部長。
a0032017_19243656.jpg

スカートじゃないんだよ。ずぼんなんだよ。zuccaのとりさん、可愛い。
a0032017_1926149.jpg

y子さん。ピンクのグラデーションがきれい。畑ははおりもの、必須ですなあ。
ベストスマイルの男子コンビです。
a0032017_19272085.jpg

KッチンのTシャツ。なぜピース?
a0032017_19293371.jpg

S根さんのTシャツ。
a0032017_1930099.jpg

95年群馬県民マラソン‥レアすぎです!!
[PR]
# by hamacchidori | 2007-07-25 19:32 | ハタケオシャレ

6月2日

む‥麦があああ!
a0032017_041168.jpg

「小麦色」になる前に、何者かにたべられてしまいました‥
a0032017_042599.jpg

刈り取りました。虫やら鳥は、「ちょうどいいころ」をよく知っていますね。
a0032017_0534027.jpg

あーん。ホントの「自家製パン」食べたかったのに〜〜

でもね、すくすく順調チームもいますので、ご安心を。
4月15日に植えたa0032017_10184252.jpgTちゃんの豆も大きくなりました。
a0032017_043989.jpg

ルッコラの花。すごく可愛いと思うんです。ばさっと花瓶に生けたい。
a0032017_0455690.jpg

じゃがいもの花。大芋掘り大会、開設できるといいですねえ。
a0032017_047198.jpg

すくすく順調リーダーはこちら!Aこさん、おなか、大きくなってきたねええ。
ネギは、白いところが少ないですな。土を盛らないといけなかったかしら??
a0032017_048361.jpg

またしても、満面の笑みをたたえるKッチン。ちょっと小芝居入ってますね。
a0032017_0502435.jpg

[PR]
# by hamacchidori | 2007-06-17 00:55 | 今日のはたけ

食物連鎖?

5月の末に松本、先週福島、とお出かけつづきで、畑もこのブログもさぼり気味でした。
更新おいつかず。
季節も初夏から、すっかり夏もよう。梅雨いりしたとはいえ、気持ちいい日々です。
梅雨は、植物の成長も早まりますが、害虫もはりきる季節。
我が家のベランダの植物たちも無農薬で育てています。
土の量が少ないので、植物が自分で回復する力はかぎられているし、
益虫が住むまでの環境はととのっていない。
なので、虫はなるべく手でとるようにしています。早期発見、早期解決が結局いちばん手っ取り早い。
いたちごっこの虫との戦いの日々です。

さてさて、うちのベランダには、あかひれ(コッピー)というメダカサイズの魚もいます。
ブリキのバケツのもじゃもじゃの水草の中に住んでいる。
アイビーについたハダニ?のような虫をとっていたら、虫が魚のバケツに入ってしまい、
あ!っとおもったら、1匹がすーっとやってきて、ぱくっと食べちゃった!
アブラムシとか、いろいろ入れてみたら、食べる食べる。
目の色違うかんじです。いや、目の色なんてわかんないけどさ。全身で喜びを表現。
人工のえさとは、食いつきが明らかに違います。やっぱりおいしいんでしょうねえ。
これって食物連鎖ってやつ?うちのベランダの王はコッピー?
なんか、ちょっと不自然な気もしますが(笑)。
喜ぶお魚たちのおかげで、虫退治にやりがいがうまれそうです。
[PR]
# by hamacchidori | 2007-06-16 12:00 | 今日のベランダ

5月20日

黒くてちいさい蝶々。
a0032017_11323543.jpg


すいか、芽が出ました!発芽率100%!!無事に育つといいなあ。
いちごが終わったら、すいか部結成か??
a0032017_1137486.jpg

ルッコラ、春菊、小松菜、だいぶ大きくなりました。
ルッコラと小松菜は虫にやられてしまいましたが、春菊は無事。
香りたかく、やわらかく、味が濃いい!お店で買うのとぜんぜん違う。
うどんに入れてたべました。
a0032017_1143859.jpg

根菜チームの生育状況、気になるものですよね。
まだまだひょろひょろ。
a0032017_11465118.jpg

今日は大人数の参加でした。作業がすすむのが早い。
tさんファミリー、お嬢さんたちのお友達の小学女子3名、kッチン、sB、Eちゃん、キタ爺、ちか爺、y子さん、Aこさん、ごましお。
キタ爺、労ってもらうの図。
a0032017_11395192.jpg

これが、畑仲間で唯一の?ヤーコン好きのぴりか。久しぶりです。大きくなってる!
a0032017_1139792.jpg

しめは、kッチンのお誕生日会!
a0032017_11483195.jpg

なんせ、15人もいるもんだから、等分担当のy子さん、大変。子供らの熱視線あびまくり。
a0032017_11502542.jpg

よろこぶkッチン。ケーキのいちごは先に食べちゃう派ですな!
[PR]
# by hamacchidori | 2007-05-24 11:52 | 今日のはたけ

5月13日

5月になって、作物の成長が早くなってきました。
先週が雨で、1週あいたので、よけいそう思ったのかな。
a0032017_233482.jpg

ヤーコンと同じ‥笑。みんなが見て見ぬふり?をしている‥タアサイでしょうか?
この1週間でぐうーんと大きくなりました。もう食べられない。というか、食べたくない(笑)。
a0032017_233486.jpg

麦の穂がだいぶ色づいてきました。
以前、ご自分で石臼で小麦を挽いてパンを焼くnさんに、
「畑の麦ができたら、小麦粉にしてください!」
と、お願いしたのですが、正直、どのタイミングでどうするのかわからないっす。
a0032017_233458.jpg

植物の元気がいいってことは、虫の食欲も旺盛ということで。
Jさんがお家で苗にしてきてくれて、畑にうえたズッキーニ。虫に食われてしまいました。
空豆はカメムシ?にやられて、ほぼ全滅。
自然農では、「虫は敵でない」なのですが、その心境にいたるまでは、まだまだ修行がいるなあ。
この日の出席は、キタ爺、ちか爺、y子さん、kさん、ごましお。
作業は、じゃがいもの芽かき、きぬさやと空豆の処理、
いちご収穫祭と、いちごの葉の整理、ルッコラ、小松菜の間引き、
しそ、フェンネルなどのハーブの種まき、白菜の種採り(この白菜、おいしくないそうです‥笑)など。
a0032017_233231.jpg

じゃがいもの苗が日陰にならないように、枝を切るキタ爺。
じゃがいもへの愛あふるる作業風景ですが、
「こちょこちょ」&「ひざかっくん」され放題の、無防備なポーズでもあります。
[PR]
# by hamacchidori | 2007-05-14 23:03 | 今日のはたけ

豊作!いちご祭り

a0032017_22512071.jpg

みてください!!
a0032017_2251390.jpg

じゃじゃ〜〜ん!
a0032017_22505826.jpg

大豊作ですようううう!!涙!涙!
去年は、4つくらいしか実らず、ひとりひとつなくて、
1つのいちごをわけあって食べたそうです。それが!それが〜〜
a0032017_22505195.jpg

ワイルドストロベリーなので、味はどうかな?と思ったのですが、木で赤くなったのは甘かった〜
満足顔の部長です!
このいちごから、酵母をおこし、いちごパン製作をたくらんでいます。成功するかな?
[PR]
# by hamacchidori | 2007-05-14 22:50 | いちご部

ひとの庭を耕す・2

ゴールデンウイーク中のこと。
仲良しのCちゃんのお宅の裏庭を畑にさせていただきました。
↓福島の友だち宅につづき、ひとの庭を耕す第二段!ずうずうしいことこの上なし(笑)。
うちはマンションなので、普段はベランダでちょこまか楽しくやってはいるのですが、
やっぱ、畑の醍醐味を知ってしまうと、土が恋しくなるのです。
雑草抜かない、肥料はやらない、の「自然農法」なので、基本的に手入れいらずです。
なので、相手のお宅の負担を気にせず、畑作業ができます。
あらためて、「自然農法」っていいねえ。

朝の7時すぎに家をでて、9時半、ほぼ開店と同時に、c家宅近くの大型ホームセンターへ。
ここが、もう、笑っちゃうくらい広い。端から端までが見渡せません。
ホームセンター好きの私はたまらない。波打ちトタンから北欧家具まで、ないものはないかんじです。
園芸コーナーも大充実で、いろいろ見たいとこですが、
これから作業があるので、ポイントを押さえて2時間ほどで撤収。

a0032017_11525744.jpg

まずは、Cちゃんの手料理でお昼。お手製たけのこピザですよう。サラダ、お豆のスープ、ピクルスなど。
おいしくって大満足。
腹いっぱいになって、ごろごろしたいとこですが、さあ、作業だ。
a0032017_11525724.jpg

こちら、befor写真.
亡くなったおばあさんが畑にしていたそうですが、今は野性味あふれるお庭です。もっさりしています(笑)。
右側に高くそびえ立っているの、わかります?はらっぱ家からきたマスタードですよ。
草を刈って、うねをつくります。
もくもくと草を刈る。達成感あるよねえ。cちゃんも「草刈りトリップ」わかってくれたみたい。
はたけをしていたのは10年近く前だそうで、土は硬くなっていて、耕すのはなかなか手強かったです。
しかし、なぜか、Cちゃんが耕していたところからのみ、
うどん以上、ほうとう以下サイズのミミズさんがぞくぞくとこんにちは。Cちゃん、ミミズにもてもて。
いいものだとわかってはいるのですが、巨大ミミズさん、気味が悪い。この大きさ、ぎょっとします。
しかし、きっといい畑になるでしょう!

a0032017_11525629.jpg

こちら、after写真。だいぶすっきりしたでしょう?
畑には、プチトマト、レッドピーマン、コリアンダーの苗。
枝豆、水菜、バジルなどの種をうえ、
あいている場所、畑の手前にラベンダー、キャットミント、タイム、
奥の大きな木の並びに、ブルーベリー2本と、ビバーナムの苗、フラッグスの種をまきました。
a0032017_11525662.jpg

お気に入りの軍手も年期が入って、いいかんじになってきました。
a0032017_11525668.jpg

3時間、ノンストップで作業。4時には終了。
ものすごい充実した1日でした!運動会のあとのような、心地よい疲れ。
炭酸水にレモンをしぼり、お庭のミントをうかべていっぷく。

夏になったら、大収穫祭、できるといいねえ。
[PR]
# by hamacchidori | 2007-05-12 11:52 | 日々のあれこれ

おもわぬ天敵

GW前のお話。福島の果樹園を営むお友達の家に、梨の花の受粉のお手伝いにいきました。
a0032017_7302623.jpg

満開になったわずかのタイミングにわっと人工授粉をするのです。
お茶園の、茶摘みみたいなかんじ?一族一家総出の大仕事です。
寒い日が続いて、なかなか満開にならなかったり、雨が降っても、朝露がついてもだめだし、タイミングが難しい。
自然相手の仕事は人間の予定通りにならないのです。
街に住んでると、そんな当たり前のことを忘れてるなあ、と思う。
ものごとが思い通りに進むって、すごいことなのよ。
結局、滞在期間が短かった私は2時間くらいちょこっとやっただけでした。
まったく手伝いにならなかった(笑)。すみません。
a0032017_7303955.jpg

こちらは、リンゴの花。紅玉です。まだほころびはじめたばかり。
ピンクのグラデーション!こんなきれいな花がさいて、おいしくて、りんごってなんて偉大なんだ!
あああ〜幸せな気持ちになるねえ。私は、花は梨よりりんごが好きだあ。
a0032017_7304093.jpg

りんごは本物の?!みつばちさんが受粉してくれます。養蜂家さんと契約して、蜂の巣箱を借りているそう。
蜂、写ってないなあ。決死の覚悟で近づいて、写真とったんですけどね。
a0032017_7303273.jpg

受粉のお手伝いはできない罪滅ぼし?お庭の一角を畑にさせていただきました。
水菜と‥あと、なんだったっけ??数種類の種をまく。
前にごみをうめてた場所だそうで、お茶碗のかけらとか、ビニールとか出てきたし、
赤土っぽいし、タネはちょい古だし、大丈夫か!?とおもっていたのですが、
芽が出たとの報告メールをいただいて、ほっと一息。
しかぁし!思わぬ天敵が!! ↓
a0032017_1153145.jpg

若旦那のご長男1さい!(本人プライバシー保護のため、ぼけた画像にしています。)
出た芽をぶちぶちむしってくれているそうです(笑)
[PR]
# by hamacchidori | 2007-05-04 07:30 | 北のともだち

4月29日

暑くもなく寒くもなく。畑日和です。
ずいぶん光のコントラストの強い写真になってきました。初夏ですよ〜

4月15日にTちゃんが蒔いてくれた種、芽がでました〜
瑞々しくぷっくりと力強い。3歳児のTちゃんそのもののようです。
品種がよくわからないので、今後「Tちゃんの豆」と呼ぶことに決定。
a0032017_1136877.jpg

収穫はきぬさやと葉ごぼう。きぬさやがお疲れ気味なかんじで、今週が最後の収穫かもしれません。
a0032017_1136946.jpg

すいかのタネをまき、ネットを張る。すごい過保護です。
夏は畑ですいか割り大会か?!
a0032017_1136912.jpg

麦はだいたいこのくらい。成長もおちついてきました。
a0032017_11361178.jpg

ぐんぐん成長中なのが、種採り用に残してある株たち。
アブラナ科のチームです。白菜、チンゲンサイ、こまつな。
SBよりでっかいの!
これだけ大きい菜の花(っぽいもの)、みたことないよ‥
a0032017_11552391.jpg

お茶のラベルにメガネを描いたら、s根さんにそっくりになりました!
S根さん、畑の外から軍手をして、はりきって登場だったのですが、
渋滞にまきこまれてしまい、到着はほとんど作業がおわったあとでした‥
a0032017_1136665.jpg

出席 キタ爺、ちか爺、Y子さん、SB、s根さん、ごましお
[PR]
# by hamacchidori | 2007-05-03 11:36 | 今日のはたけ

4月22日

1週間たつのが早いです!アップがおいつかない。
じゃがいも、ちらほら芽が出始めました。よかったよかった。
a0032017_1122518.jpg

きょうの作業。ねぎの移植
a0032017_1122523.jpg

草刈りのあと、はじっこをたがやし、ゆずっていただいた、ふき、みょうが、ちゃいぶ、ニラの植え付け。
いばらのねっこが木の枝のように太く、掘るのに苦労しました。
ふきの根っこって、こんなふうに横にのびていくものなんですね。
a0032017_1122529.jpg

空豆も、花が散ってまめらしくなってきました。
a0032017_1122634.jpg

今日の出席はキタ爺、ちか爺、kさん、y子さん、Aこさん、おひさしぶりのJさんとrちゃん親子。
キタ爺がはやめに退席だったので、ほとんどが女子チームの作業でした。はかどった!
それから、ゲストはこんなひと。でんでん虫みるの、何年ぶりだろう‥
a0032017_1122631.jpg

[PR]
# by hamacchidori | 2007-04-25 11:22 | 今日のはたけ

とりよけ

a0032017_1117135.jpg

イチゴ豊作の予感に、ホクホク〜。なのですが、やっぱり心配なのが、鳥。
イチゴ畑のうえに、ぱかっとでっかいかごを被せたいとこですが、取りあえず支柱を利用して、とりよけをつくりました。
無事赤くなりますように!
[PR]
# by hamacchidori | 2007-04-25 11:17 | いちご部

キヌサヤ

a0032017_20452197.jpg

今は、キヌサヤがもりもりとれています。
畑では、収穫しながらつみたてを食べたりしてますが、火を入れると甘みが増してうまい。肉じゃがに入れてみました。
豆類は収穫したてがやっぱりおいしいですなあ。
肉じゃがじゃがいも1個まるごと。大ざっぱな性格を表す一皿となりました。
[PR]
# by hamacchidori | 2007-04-21 20:45 | こんな風に食べた

豊作のよかん!!

a0032017_10494948.jpg
いちご、180センチ×180センチくらいのところに植えています。
なのに、去年は4つぶくらいしか収穫がなかったらしいのです‥
今年はみてください!こちら、4月15日現在のようす。
ワイルドストロベリーにしては立派な大きさでしょう?花もたくさん咲いてます。
らららマイ畑でいちご狩り〜〜〜(唄う)
あとは、病気と鳥が問題。
人間は週1しか畑にいけませんが、鳥は日参している。食べどきをしってる。
ひよどりめ(何故か名指し)。案山子たてるべき?
[PR]
# by hamacchidori | 2007-04-20 10:52 | いちご部

4月15日

お楽しみ行事がおわり、寒かったりして、すっかり体調をくずしてしまいました。
でももう大丈夫。
アップも遅れた〜。1週間早いですねえ。

4月15日の畑作業。
コチラは八重桜ですよ。
a0032017_1093144.jpg

出席はキタ爺、ちか爺(さんづけも変かなと。すんません)、kさん、y子さん、Aこさん、Eちゃん、SB、ごましお。
そして、スペシャルゲストのIさんファミリー。Gさん、Yさん、息子のTくん、3さい。
こんなゲストもきました。
a0032017_10143190.jpg

小松菜やチンゲンサイがトウがたってしまい、何がなにやらわかりません。1メートル以上ある菜の花、ってかんじです。それらを種採り用の株を残して整理。雑草トリップも一通り終えて、
そのあとに枝豆?えーっとなんだっけ?茶豆?をうえました。
a0032017_10184252.jpg

かわいいこが植えてくれたので、おいしい豆になるでしょう!
麦もこんなに大きくなりました。風にゆれる麦をみると、とてもさわやかな気持ちになります。
ほうっておいても丈夫に育っているようにおもいますが、国内の小麦の自給率って、とっても低いんですよね。
製品として出荷するには、いろいろとハードルがあるのかな‥
a0032017_1024269.jpg

おまちかね。ランチタイム!
ほりたてごぼうをささがきするキタ爺。
a0032017_1028987.jpg

じゃーん、豚汁でーす!
根菜の甘味がでてて、とってもおいしかった〜。トッピング?の善光寺さんのとうがらし胡麻も好評でした。
a0032017_10331778.jpg


そして、心配なのが4月1日にうえたじゃがいも。
うんともすんとも言っておりません。がんばれじゃがいも!新じゃがたべたいぞ!
a0032017_10354918.jpg

[PR]
# by hamacchidori | 2007-04-20 10:37 | 今日のはたけ

ヤーコンうまかった

以前にも書きましたが、畑で人気のないトップワンは、ヤーコン。
まるまるデッカイのがなっているのですが、みんな放置。というか、目に入ってないようす。
しかし、わが友はらっぱさんはヤーコン擁護派。
そのはらっぱさんが家に遊びにきてくれた日に、
前の週にためしに採って、案の定放置しておいたヤーコンがあり。
はらっぱ ミーツヤーコン。これはチャンスと料理してもらいました。
うすーく千切りにします。みるみるうちに色がかわっていく。あくがつよいのか?
少々水にさらし、食べてみると‥あまーい!しゃきしゃきして、特にくせもなく。
畑でもうちでも放置されてたので(笑)、傷んでいた部分が多かったのですが
ツナとレタスとあわせて、マヨネーズで味付け。大根サラダ調にしていただきました。
ありがとう。はらっぱさん。ごめんね。ヤーコン。おまえはうまかったよ。

きのうのはたけ。
ノビルとりに夢中になり、スコップで土をほり起こしていると、またしてもヤーコン発見しました。
冬を越し、青々とした芽をだしていました。
ヤーコン、今年もやる気だ‥
[PR]
# by hamacchidori | 2007-04-16 16:20 | こんな風に食べた

花市の戦利品!

先週のことですが、狛江の泉龍寺でおこなわれた花市にお友達のお手伝いで参加しました。
手作り作家さんの販売や飲食、ライブやワークショップなど、大盛況でした。
この花市の特徴をひとことでいうと、
運営者も参加者も人柄が良い!「人」が良いから、つくるものもいいんでしょうね。
緑の深いお寺を会場に、まさにご縁が重なりあうような市でした〜
2日間でしたが2500名ほどの来場者があったとのこと。ちょっとした村祭り‥すごすぎです‥
目のまわるような忙しさだったのですが、お手伝いの合間をぬって、ちゃっかり強欲にお買い物(笑)。
a0032017_1543043.jpg

エッセイストの柳沢小実さんのブースにて、小冊子と、すみれの鉢植え。心のこもった素敵なご本。
白いすみれ、葉っぱがめずらしくて買いました。いい香りです。柳沢さんみたいです。
a0032017_1544935.jpg

針穴写真のワークショップ。先生の大手久美さんとお話していると、
論より証拠?とおためしに写真を撮ってくださった。ありがとうございます。
被写体はワークショップの行われた後のテーブルですが、ものすごく詩的な印象に写ってます。針穴すごい!
a0032017_155459.jpg

こちらはアノダッテさんの国産レモンジャム。クリームチーズと一緒にクロワッサンにはさんだ朝ご飯。
甘さとほろにが加減が絶妙!
レモンピールが食感を生かしつつ、口に残らない大きさにきられていて、アノダッテさんの心使いをかんじました。
急遽助っ人として活躍してくれたhさんから、差し入れていただいたのです。hさんありがと〜
a0032017_1551947.jpg

参加者のプチフリマ、放出市にて。かわいいかごと、ポラロイド。
ポラは調べたら、1982年のものでしたよ。¥500!ピントがあわないですが、これもまた、愛嬌(笑)

もっともっと欲しいもの、あったのですが、
数の少ないものは来場したお客様のために‥と遠慮しました。私らしくないでしょう(笑)
でもね、ここでのご縁をいかして、個展など、またお会いできる機会にと思えば、次が楽しみになってきます。
花市で会ったひとたちには、きっとまたどこかで会える気がするんですよ。
あ、でもね、内緒で、あと一個、ほしいものはゲット!しましたよ。ちゃっかり強欲(笑)。
[PR]
# by hamacchidori | 2007-04-16 15:59 | 日々のあれこれ